ここ数年初詣は地元の神社(熊野神社)にお参りしてます。今年も元旦にお参りしたのですが、

偶々熊野神社をググっていたら遠州熊野三山なるものを見つけまして、行ってみました。

 

初めに行ったのが高松神社。ここは、熊野速玉大社(新宮)に充とのこと。

高松神社01
高松神社01 posted by (C)prado

石段が続いていて、登りがいがあります。
高松神社02
高松神社02 posted by (C)prado
高松神社04
高松神社04 posted by (C)prado

見晴らしはすごいです。白飛びしちゃっていますが、向こう側は太平洋。

高松神社03
高松神社03 posted by (C)prado
由緒書きです。

ここは高台にあるので、結構登りますが、本殿すぐ脇まで車で来ることができるので、体力に自信のない方でもお参りできます。

 

次は三熊野神社。ここは熊野本宮大社(本宮)に充とのこと。

三熊野神社01
三熊野神社01 posted by (C)prado
ここは横須賀高校のすぐ脇なので市街地です。
鳥居脇が駐車場になっています。

三熊野神社03
三熊野神社03 posted by (C)prado

三熊野神社02
三熊野神社02 posted by (C)prado

 

最後は小笠神社。ここは熊野那智大社(那智)。

小笠神社01
小笠神社01 posted by (C)prado

ここは、はっきり言ってハイキングコースって感じ。

鳥居脇に駐車場がありますが、ここから2~300m行くと石段が始まります。

小笠神社02
小笠神社02 posted by (C)prado
さらに
小笠神社03
小笠神社03 posted by (C)prado

小笠神社04
小笠神社04 posted by (C)prado

やっと社殿に着きました。
小笠神社05
小笠神社05 posted by (C)prado

小笠神社06
小笠神社06 posted by (C)prado

小笠神社は社殿脇まで車でというわけにはいかず、石段の数も結構あるので、
足の悪い方はちょっと無理かな

 

ほんの3時間ほどで熊野三山詣でができました。
なかなか有意義な一日でした
興味を持たれた方いかれてはいかがでしょうか。

途中、高天神城にも寄ったのですが、これはまた別の機会に。