GWツーリング2018_13

今年のGWツーリングは伊豆

恒例のGWツーリング。今年は都合がつかず、日帰りとなりました。
東名牧之原SAに朝6:30集合。
まずは沼津港で朝食を取る予定を立てて一路沼津へ。

朝から賑わってます。まぁ昼時に比べればかわいいもんですけど。

沼津港を出て伊豆縦貫道長岡北インターへ向けR414へ。
まぁここが渋滞で、まずは1度目の左手にダメージ。

浄蓮の滝を先頭に2度目の渋滞でさらにダメージ。

GWツーリング2018_03

道の駅「天城越え」に着く頃には腕の引きでクラッチ切ってました。

ループ橋を通り、下田の町へ。
ここで3度目の渋滞。左腕は青息吐息。

やっと本日の目的地竜宮屈へ

GWツーリング2018_05

GWツーリング2018_06

ハート形に見える海食洞。

GWツーリング2018_07

GWツーリング2018_08

GWツーリング2018_09

竜宮屈への入り口は天井の一部崩落とかで閉鎖されておりました。残念。

GWツーリング2018_10

松崎を回って堂ヶ島へ。
前日までの荒天の余波で波が高く、遊覧船は運休でした。

GWツーリング2018_11

 

GWツーリング2018_12

男3人なので定番の恋人岬は無視して旅人岬へ。
でも、モニュメントは男女だよね? やっぱり。

GWツーリング2018_14

帰りは土肥から県道223(ふじさん)号、駿河湾フェリーで清水まで一直線。
うねりが高くて出港するのかちょっと心配でしたが、無事乗船。

GWツーリング2018_16

土肥港からの富士山は霞んでいました。

GWツーリング2018_17

GWツーリング2018_18

夕暮れに浮かぶ富士山がちょっと幻想的でした。

その後ニュースで駿河湾フェリーが廃止されると聞きました。
ほとんど使ったことが無いので言える立場じゃないけど、ちょっと残念です。

今年は都合で日帰りしなってしまったけど、浄蓮の滝や河津七滝も行ってみたいし
今度は1泊で行きたいと思います。

 

GWツーリング2018_19

今回のツーリングルート走行距離380kmでした。