7月も終わりなのに6月のことで恐縮です。

可睡斎ゆり_067

遠州三山の風鈴祭りが始まったとニュースで聞いたので、
百合の見学を兼ねて可睡斎へ行ってきました。

可睡斎ゆり_016

可睡斎ゆり_027

可睡斎ゆり_029 可睡斎ゆり_030

可睡斎ゆり_032

可睡斎ゆり_041

やま全部が百合って感じですね。

可睡斎ゆり_046

可睡斎ゆり_059

ここでもパノラマ作ってみました。

可睡斎_パノラマ001

可睡斎_パノラマ002

可睡斎_パノラマ003

スケールが大きくて結構感動しました。

 

ゆり園を後にして可睡斎へ。

可睡斎ゆり_089

遠州三山の風鈴祭り、昨年は法多山しか行かなかったので、ちょっと楽しみ。

可睡斎ゆり_090 可睡斎ゆり_094

可睡斎ゆり_091

昨年の法多山は本堂の脇の回廊の天井からたくさん吊り下げられていましたけど、
可睡斎は境内に回廊状に木組みをして飾られているんですね。
昨年の法多山もガラスの風鈴でしたけど、今年はどうなのかな?

 

可睡まで来たのでついでに近くの油山寺へ。

可睡斎ゆり_105 可睡斎ゆり_106

油山寺の風鈴は最初どこにあるのか探してしまいました。
可睡と法多山のイメージで来ていたので……

可睡斎ゆり_121

ここは寺務所の軒にひっそりと飾られていました。

可睡斎ゆり_107 可睡斎ゆり_111

なんか凄く渋くていい感じですね。

可睡斎ゆり_109

それぞれのお寺の雰囲気に合っている飾り方だと改めて思いました。

可睡斎ゆり_122